DMCの活動

DMC研究センターのメディアと情報通信に関する高い技術力と設備、経験は、最先端の研究、教育、産学連携、国際連携の場を支えます。国内外の研究者が集い、新たな技術の可能性、最先端技術がもたらす新たな展開について日々議論しています。

競争的資金に基づく研究開発

(独)科学技術振興機構や(独)情報通信研究機構など、国が主導する競争的研究プロジェクトに積極的に参加し先進的な研究開発に取り組み、世界に向けて研究成果を発信しています。

研究成果の社会還元

高度に細分化された個々のデジタル技術の確立にとどまらず、デジタル社会の全体像を見極め、DMC研究センターの研究成果や知見を社会に還元するとともに、新たな問題点を企業とともに探ります。

国際連携

世界の超高速研究開発ネットワークを相互に接続し高品質メディアの流通に関する実証的な研究を行うとともに、国際的な研究コミュニティCineGridを先導しています。

DCIコンプライアンステスト

ハリウッドスタジオによって構成されるDigital Cinema Initiatives(DCI)が提唱するデジタルシネマ機器の仕様書に基づくデジタルシネマ機器のコンプライアンス認証テストを実施しています。

塾内イベントの記録

名誉博士授与式、特別講義、寄附講座など、塾内イベントの動画による記録や、デジタルメディア技術を利用した教育研究活動のサポートを行っています。

施設・設備の共用

最先端のデジタルメディア技術を用いた教育研究活動のために必要な映像メディア設備や装置を共同研究機関や塾内組織に貸し出しています。